【北京=小川直樹】中国自動車工業協会が12日発表した2021年の新車販売台数のうち、電気自動車(EV)などの「新エネルギー車」が352万1000台となった。前年の2・6倍となり、初めて300万台を突破した。
新車全体の販売台数は、前年比3・8%増の2627万5000台で、4年ぶりにプラスに転じた。世界最大の自動車市場の中国で前年比プラスに転じた原動力は、新エネ車の8割を占めるEVの販売拡大だ。
中国メーカーを中心に新型EVの投入が増え、消費者の選択肢が広がったことが大きい。中国・上汽通用五菱汽車の低価格の小型EVや、米テスラの中高価格帯のEVなどが、若年層や女性の支持を集め、買い替え需要も取り込んだ。
新車販売に占める新エネ車の割合は13・4%と、20年の5・4%から一気に高まった。特に21年12月の販売台数は53万1000台と、単月で初めて50万台の大台にのせた。
長らく100万台前後で足踏みしていた輸出も倍増し、200万台を超えた。コロナ禍で各国の生産が滞った
協会は22年の新車販売台数が2750万台になると予想し、このうち新エネ車は、日本の新車市場規模を上回る500万台の販売を見込む。日系メーカーはEV市場で存在感をほとんど示せておらず、中国の急激なEVシフトを前に正念場を迎えている。
中国の新車販売、EVシフトで回復…日本勢の存在感は希薄 - 読売新聞オンライン
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